スバルは国内で販売する車は全て群馬県で生産しています。
群馬県内に3つの工場があり、僕が働いているのは大泉工場で、他に本社工場と矢島工場があります。
大泉工場はトランスミッション系の部品やエンジンを作っています。本社工場と矢島工場は車体の組み立てやボディのペイントなどをおこなっています。
仕事内容の違いで大泉は本社・矢島よりちょっと楽です。
本社工場は本社だけあって一番仕事に対する姿勢がしっかりしているようです(ベテラン期間工談)
本社勤務の期間工はほとんど東長岡寮だと思うのですが、この寮は工場に併設されていて徒歩で通勤出来ます。
これはかなり大きいです。
他の工場は寮からは送迎バスで通勤します。
通勤時間は大泉寮→大泉工場で10分、大泉寮→矢島工場で20分程度。ただしこれは道がすいている時。朝はかなり混んでいるのでもっと時間がかかります。
さらにバスを待つ時間があります。大泉工場では終業時間から20~30分後にバスが出発しますのでそれまで待ち時間が発生します。
16:50に早番の仕事が終了したとするとバスに乗って寮に到着するのは17:30頃
本社なら17:05には自分の部屋です。この差は大きい。
ちなみに大泉寮から本社工場へのバスはありません。他の寮はわかりません。
他の会社の期間工の寮は工場から少し離れている事も多いようなので、スバルの本社工場の通勤時間の短さは期間工トップクラスでしょう。
仕事は大泉に比べればトリム課もありけっこう体力的にきついかと思います。残業も月に40時間くらいはあるようです。
ただキツさは矢島の方がキツイようです。
僕の同僚の期間工の知り合いが矢島にいてその人からの情報ですが、残業時間も40時間を超えていて体はかなりキツイらしいです。その分給料は良いようですが。
大泉では休憩時間が午前8分、お昼45分、午後7分なのですが、矢島のその人の所ではお昼は同じ45分ですが、午前も午後も1時間毎に休憩が入るそうです。休憩時間倍ですね。それだけ体力的に厳しいという事でしょうか。ちなみにやっぱりトリム課だそうです。
さらにそういう厳しい環境がそうさせるのか、矢島だけは期間工に対して社員のあたりがキツイそうです。その人の周りだけかもしれまんが……。
矢島は寮からも距離がありますし、通勤時間も若干ですが長くなるかも。
給料だけは他の工場より多くなる可能性もあると思いますが、個人的には矢島は行きたくないですね。
ただくれぐれもご理解いただきたいのは、このサイトは僕の個人的な体験を元に作成しています。
大泉工場だけでも僕が知らない事は色々あると思います。他の工場ならなおさらです。
他の工場の記事に関しては僕の出会った期間工やその知り合いの情報を元にしていますので、その人はたまたまそうだったけれど他の場所では違うといった事もあるかもしれません。
出来るだけ正確な情報を提供したいと思っていますが、他の工場・寮に関しては自分の目で見ていない分、情報の正確さを欠く場合があるかもしれません。その部分をご了承頂いてこのサイトはスバルの大泉工場・大泉寮専門の解説サイトとしてご活用いただければと思います。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から