僕は大泉工場の3直勤務です。
大泉の中でも3直は少数派です。だいたい2直勤務です。
僕は寮からバスで通勤しています。夜番の時は当然3直の人間しか乗っていないのですが、早番の時は2直の人も皆同じ時間に乗って来ます。
その人数の差で3直と2直のおおよその割り合いを想像すると1:4くらいでしょうか。3直は20%程度だと思います。
たぶん。
期間工は寮生以外に自宅通勤の人もいますし、バスに乗っている人数から全てを推測する事は出来ませんが、だいたいこのくらいじゃないかと思います。
大泉寮からは矢島工場にもバスが出ているのですが、夜番の時間のバスは出ていません。つまり矢島には現在は3直の部署は無いようです。
そしてどうやら本社にも3直部署は無いようなので、3直勤務があるのは大泉工場の一部のみということになります(2016年5月現在)
スバルの期間工になったら2直勤務になると思っていても良いでしょう。
そして2直なら残業と休日出勤があると思って良いでしょう。
3直だと残業休出少なめの所もあります。というか僕のところですが。
もし2直も3直も残業休出がなければ深夜手当てが多い分3直の方が給料多くなるのですが、実際には2直の方が残業休出が多くなっているので、2直の方が給料多いです。
ただ仕事量が多くなれば2直のラインが3直になる事もあります。業績好調で増産を計画しているスバルですので、この先どうなっていくかはわかりません。
あとすごくレアなのですが、平常勤務というのがあります。8:00~17:00なのですがなんと期間工がこの平常勤務に配属されることもあります。
一番大きい深夜手当てが無いのでちょっと辛いですね。ほんとにレアなんですが、僕の班に前に平常勤務のとこにいたって人が実際にいました。平常には配属されないように祈りましょう。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から